名古屋でのサバイバル生活

この町での生活はまさに”サバイバル”という表現がぴったり当てはまる。現代日本の縮図のような、こんな土地での生活の記録。ネットで知ったことや気がついたこと、思いついたことの備忘録、毎日の出来事、それに思ったことなどをつづっていきます。

Web pages 備忘録(脂肪について)

脂質14:短鎖脂肪酸の働き: 丸元康生のビジュアル栄養学+レシピ」より

腸を健康にすることが、からだ全体を健康にする上でとっても大切なことは、方々でお聞きになっているのではないでしょうか?
では、腸を元気で健康にしてあげるためには、何をすればいいのか?

大腸の細胞たちに元気に暮らしてもらうためには、十分な単鎖脂肪酸をもたらしてくれる食事をする必要があります 

牛乳には多くの単鎖脂肪酸がふくまれていてよいとのこと。

でも、昔から日本では学校給食以外にほとんど牛乳は飲んでいませんよねぇ。

(1日に必要なカルシウムを牛乳で摂ろうとすると、200ccを3本/日ですよ)

 

脂質16:短鎖脂肪酸と食物繊維: 丸元康生のビジュアル栄養学+レシピ

そして、基本原則は、

 豆料理をたくさん食べる。
 野菜・果物をしっかりとる。
 海藻を意識して食べる。
 

 です。

 

結論的には、オートミールが一番手っ取り早いということです。

水煮(おじや)にしらす、のりなどをちらしていただく。

箸休めは漬け物かな。