うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

はやり熟語:第3者委員会、有識者委員会

いつも参考にさせていただいている、次の記事になるほどと思う文章があった。

「サムライごはん」de自衛自炊 : 踏み台にされない食べ方を!

「最近は、各方面の専門家がいろんなことを言うものだから、自分で考えずに専門家のアドバイスをコピペして判断する人が激増中らしい。思考や判断のアウトソーシングと言いましょうか、他人任せ。こちらのほうがもっと根の深い問題」

 

ほんとうにそのとおりだと思う。小中学校でも何か問題が起こると

自分で判断、決断せずなんとか委員会に諮ります、ばかり。

こういうのは、責任逃れも絡んでいるのだろうけど。