うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

愛知県 東谷山の登山

久々の山行記録です!

NHKの「さわやか自然百景」の3月3日放送で東谷山を取り上げていました。それで、おもむろに行ってみたくなり、地下鉄と市バスを乗り継いで行ってきました。

この山は ”名古屋市の” 最高地点だそうです。

東谷山フルーツパークバス停から少し歩くと山が見えてきました。里山という雰囲気です(立て看がいい味出しています)。

バス停から約20分でフルーツパーク到着。フルーツパーク南口の右隣りに登山口があります。その前に、フルーツパークでひと休憩。入り口を入ってすぐに梅林がありました。花はもう盛りを過ぎていました。しかし、いい香りが漂って、雰囲気もよかったです。

休憩とトイレを済ませて、登山開始。

階段を登り、途中で現れる古墳。コースガイドもありました。

2つ目の古墳。コースガイドによると、この地域周辺は古墳だらけです。

いったん鞍部に下り、登り返して山頂の神社に到着。久々の歩きで、ちょっと疲れました。約30分くらいで到着ですかね。二等三角点があるはずですが、神社の敷地内は立ち入り禁止のため、確認できませんでした。

そばのベンチで休憩。行動食を摂りました。ちょっと汗もかいたので、クールダウン。

神社の脇にある展望台から西の方角を望んだ景色。庄内川から濃尾平野が広がっています。景色も堪能できたので、来た道を再びフルーツパークまで戻りました。

フルーツパーク内をちょっとボラボラ。カンザクラが見頃でした。この写真のサクラはきれいでしたね。「紅筆」という品種だそうです。

カワズサクラです。これもちょうど見頃。伊豆の方でも咲いているんだろうなぁ。

バス発車時刻の時間調整のため、フルーツパーク園内をボラボラしたりベンチで休憩して行動食の残りを食べ尽くしました。

自宅から約2時間。地下鉄と市バスを乗り継いで、のんびり自然にふれあうことが出来ました。