うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

「ツナと野菜のスープ煮」を作りました。

 武漢ウイルスへの対策で外出自粛。そのため、近所にて歩け歩けやサイクリングで体力維持。そして自宅では、ガイド本やエアリアマップを見ながら山行計画を考えたり、料理をしたりして過ごしている毎日です。

 

 そんな中、中日新聞の2020/04/19朝刊に掲載されていた「ツナと野菜のスープ煮」のレシピを読んでいて、「これは山の食事に使えそう」と思い、材料をそろえて作ってみました。

f:id:Odawara94:20200425181413j:plain

 

【材料:1人分】

f:id:Odawara94:20200425175136j:plain

ツナ缶 (小、90g) x1、トマト1個、キャベツ2枚(100g)、タマネギ1/4個、

コンソメスープの素、塩、コショウ


【作り方】

  1. トマトをくし形に切る(縦に8つくらい)。キャベツはざく切り。タマネギは横半分に切る(縦半分に切ってから横に切る方がよい)。
  2. 鍋に1と水150cc、スープの素小1/2を入れ、強火にかける。
  3. 沸騰したら、ツナ缶を汁ごと入れ、塩、コショウ少々。
  4. 蓋を切って6〜7分煮る。ツナの形が崩れないように、あまりかき混ぜない。


 ツナ缶は「シーチキン」などです。自分はシャケの水煮缶を使いました(高いよ)。

 水煮缶を使ったので、さっぱりとした味わいになりました。他にサバの水煮缶などでもいいと思います。(最近はサバの水煮缶が倍くらいの値段になって悩ましい)。


 炊くとき(作り方の工程3)に、魚臭さを防ぐために乾燥ローズマリーを入れました。いただくときに、あれば、オレガノを振りかけるとベストです。

 

f:id:Odawara94:20200425164116j:plain

中日新聞の連載マンガ「ねえ、ぴよちゃん」より

 御飯、ショートパスタ、バゲットなどと一緒にいただきます。野菜のダシが出て、とてもおいしいです。レシピには1人分となっていますが、自分は食べきれずに、実際には2回に分けていただきました。

 

 ショートパスタは、具をあらかたいただいた後に、早や茹でタイプ(3分)を水とスープの素を追加して投入します。冷や御飯で雑炊にする場合も同様です。

 

 材料は保存のきく物ばかり。鍋に具材を切って放り込むだけです。テント泊や小屋での自炊に使えると思います。いっぺん作ったってちょ〜でゃ〜(いちど作ってみてください)!