名古屋でのサバイバル生活

この町での生活はまさに”サバイバル”という表現がぴったり当てはまる。現代日本の縮図のような、こんな土地での生活の記録。ネットで知ったことや気がついたこと、思いついたことの備忘録、毎日の出来事、それに思ったことなどをつづっていきます。

魚柄仁之助のyouTube動画を見て思ったこと

食品や調理法について、図書館でリストラシリーズの著作本を借りて読みました。言っていることについて参考にさせていただいている御仁です。

 

で、最近youTubeで調理後の台所を片付けているところを実況録画した動画を見て「気持ち悪い、汚ったねぇなぁ」と思ったこと。この人の使っているまな板(プラスチック製)の表面が真っ黒!かなりカビが繁殖している。それに重曹をぶっかけて調理後の片付けをしているのであるが、きったないまな板に重曹ぶっかけても、自己満足でしかないと思う。

 

とはいえ、個人の生活についてとやかくは言えないのだが、公衆に公開しているということについてちょっと疑問に思った。いやしくも一般に公開するのであれば、不潔に感じさせるような物を公開すべきでない。はっきり言って、表面が真っ黒なまな板は、ぱっと見、不潔だ。

 

シナ人やコリアンじゃないんだから、日本人ならば、調理については清潔にしてもらいたいと思う。業者に研磨に出すとか、その金が持ったないと言うのであれば、じぶんで紙ヤスリ等で磨くとか。それとも、いっそのことまな板の部分を編集して削除するとかしてほしかった。

 

著作でしこたま金を稼いでいるはずでしょう?自分でいいと思っていることについて他人である自分があーだこーだと批評すべきはないのだが、公衆の面前に公開したものについては言わせてもらう。この汚ったないまな板を見た後は、この人の料理、この人が著作物で述べている食材や料理のことがすべて汚らしく感じてしまう。

 

気になったので、記録がてら記事にした。