うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ツナと野菜のスープ煮」を作りました。

武漢ウイルスへの対策で外出自粛。そのため、近所にて歩け歩けやサイクリングで体力維持。そして自宅では、ガイド本やエアリアマップを見ながら山行計画を考えたり、料理をしたりして過ごしている毎日です。 そんな中、中日新聞の2020/04/19朝刊に掲載されて…

「キムチビーフン」を作りました。

「元気の出る山の食事/大森 博」のレシピ第2弾として、ついたちの昼食に「キムチビーフン」を作りました。 この料理は自分が食当のときに、冬のテント泊でよく作りました。山の場合、キムチと肉をハフハフいただき、〆にビーフン投入というパターンでした…

「パンがゆ」を作りました。

前回の山行の後、ズド〜ンと気分が落ち込んで1週間くらい何も出来なくなりました。先週になってようやく体調が回復してきたところです。 それで、冬山のことを考えていたら、ふと「パンがゆ」がいただきたくなりました。この料理は、かつての登山の先輩がよ…

久しぶりの冬山登山に行ってきました。

去年の忘年会の折り、所属している山岳会の仲間に年初めの冬山山行に誘われ、参加してきました。 計画では縞枯山荘をベースに縞枯山と北横岳に登るという内容でした。しかし初日の縞枯山でへばってしまい、翌日の北横岳(と三ツ岳)は自分1人断念。1人で先…