うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨一ノ宮のモンデウススキー場に行ってきました。

何年ぶりでしょうか?日立を退職してからスキーをした記憶がないので、10年ぶりくらいです。今シーズンになってスキーを再開しようと思い立ちました。 ヤフオクで安くカービングのスキー板とブーツを入手できました。これを使って、スキー再開の第一歩です。…

山梨100名山の高柄山登山

先週の日曜日、所属する山岳会「山人ノマド」の月例会山行でした。名古屋からの参加だったので、前日の昼頃に名古屋を出発しました。 <前日の行動> 国道1号-->東名岡崎IC-->(東名駒門PAで夕食、仮眠、朝食) <当日の行動> 御殿場IC-->国道138号-->東…

麦雑炊を炊いてみました。

前回、麦飯では惨憺たる結果でしたが、次のリンクの記事を読んで、雑炊ならええんとちゃうかと思い、作ってみました。 [ 作り方 ] 煮干しと干し椎茸、乾燥野菜(今回は切り干し大根)をコッフェル等に入れ、水はり、まずはだしをとります。 30分ぐらいしたら…

麦飯を炊いてみました。

下記のリンクを参考にして、今朝は麦飯を炊いて、納豆と一緒に戴きました。1合炊くのは多いし、リスキーと感じたので、半合炊きました。 感想として、 押し麦1合に水1.8cup(2合)は適正な割合だと思った。(白米等と混ぜてたく場合は1.2合くらい) 本当の…

平成30年、山始め

所属している山岳会の仲間と筑波まで遠征しました。 yamanomad.hatenablog.com

平成29年最後の山行

12/30に神奈川県の西丹沢に日帰り登山と山仲間とのテント泊忘年会に行ってきました。次のリンクを参照ください。 yamanomad.hatenablog.com