うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web pages 備忘録(熱意と集中力)

なるほど、そうだなと思った記事、少年野球や子供の芸事なんか人生の無駄だよ! こちらからー> 株式会社 技術少年出版 8bitマイクロコンピュータキット Legacy8080 CP/M-80互換OS搭載、Z80上位互換CPU Z8S180 搭載 今の大学生が就職活動で50社に応募した…

はやり熟語:第3者委員会、有識者委員会

いつも参考にさせていただいている、次の記事になるほどと思う文章があった。 「サムライごはん」de自衛自炊 : 踏み台にされない食べ方を! 「最近は、各方面の専門家がいろんなことを言うものだから、自分で考えずに専門家のアドバイスをコピペして判断する…

はやり熟語のメモ

同時多発 想定外 安心安全 (ケガれたものはいやだねぇ〜) 風評、風評被害

根菜類の食べ方(ストーブド ポテト)

次のページの調理法を自宅で試してみた、 ストーブド・ポテト: 丸元康生のビジュアル栄養学+レシピ いもを輪切りにする(1cmくらいの厚みが普通かな。なお、皮の内外には農薬、化成肥料等の薬品が付着している危険性がある。なので、むきたきゃむくこと。自…

youTubeで見つけた動画

以前、ニュースで話題になった、 怪しいお米 セシウムさん、汚染されたお米 セシウムさん、 に関連した動画。 この動画制作のセンスはすばらしい。 www.youtube.com あ〜あ、こんなもんですよ、この土地の連中のレベルは。 震災も原発事故も別に自分らには関…

記事更新(2015/08/04投稿記事)

台風14号は本土に接近せず、太平洋沖を東方に去っていくようですね。 涼しくなるかと期待していましたが、がっかり。 魚の調理についての記事に始末が抜けていたので追加しました。 魚のいただきかた(取纏め用の記事) - 名古屋でのサバイバル生活odawara…

魚のいただきかた(取纏め用の記事)

例えば、アジを購入してから、時系列(いたむにつれて)に調理方法を考えた。 前提:釣り上げて、すぐシメた場合。または魚屋、スーパで刺身OKのもの 必須の下処理: えらとはらを取り除いて、腹の中を洗浄、水分を拭取る。 3枚に下ろす(小魚以外) 調理:…

ポストハーベストってなんじゃい?

あっついですね。いい加減にしてくれと言いたくなる。 最近Amazonで古本として入手した、 「食事を変えれば病気は治る:三和書籍」 に表題の単語が出てきた。 なんで調べようと思ったかというと、バナナ(多分ほとんど輸入品だろう)にもポストハーベストが…

文章の多い人のブログができるまでがなんかわかってきた。

この記事の直前の記事は 思いついたことをまず記録! 記録したことに肉付け。 ということでどんどん記事の容量が増えていった。 文章の多い人の記事も何度も推敲してそうやっているんでしょうね。 そして、 文章が多くなった記事は分割する。 分割は1つの話…

責任者出てこい!(By 人生幸朗さん)と言いたい

直感的に思ったこと。忘れんうちに記録、記録。 (その1)憲法96条だったかな?これに基づいて、 「国民は憲法に”従わなくてもいい” 憲法は国家公務員が従う法律だ」とおっしゃっている弁護士さんがいる。 司法試験予備校生の塾経営をしていらして(今は…

記事(2015/07/16)への追記

今日、以下の追記を行いました。 レシピを1つ追加しました。 Web pages 備忘録(冬瓜:とうがん) - 名古屋でのサバイバル生活odawara94.hateblo.jp 冬瓜うまそう!買いだめしたいくらい!