うつ病リハビリ!名古屋での登山生活

長いこと「うつ病」を患っています。このブログが「うつ病」を患っている他の方々の励みになれば幸いです。山行記録の他、食事のアイデアなどもつづっていきます。たまに名古屋弁がでますので、よろしく!

2019-01-01から1年間の記事一覧

山岳会の忘年会に参加しました!

12/21-22と所属している山岳会「山人ノマド」の忘年会が神奈川県丹沢のある河原で開催とのことで久々に参加しました。旧知の山仲間や新しく入られて初顔合わせの方にお会いして楽しく過ごしました(衣類から体からがたき火臭くなりましたけど)。 詳しくは以…

愛知県の吉祥山へ登山(幻の?キンランを探して)

愛知県の東端、豊橋市にある吉祥山に行ってきました。 動機は、ヤマケイから出ている「愛知県の山、2017年版」に出ていた1枚の写真。 実物をど〜しても見たくて、このところず〜っと気になっていたのです。 キンラン(他の方のHPによる) キンラン(金蘭、C…

愛知県の山 - 鳩吹山、継鹿尾山縦走

先週4月6日(土)に岐阜県との県境にある山に行ってきました。 詳細は所属している山岳会「山人ノマド」のブログに掲載しています。 yamanomad.hatenablog.com

神奈川県 箱根明神ケ岳ー明星ケ岳の縦走

17日の日曜、所属している山岳会「山人ノマド」の会員2名と一緒に山行に行ってきました。 詳しくは会の山行記録に記載。 登山口に向かうバス乗り場にて 山行のときに持っていこうと考えていたiPhoneを忘れてしまい、同行の方の撮影した写真を使わせてもらっ…

愛知県 東谷山の登山

久々の山行記録です! NHKの「さわやか自然百景」の3月3日放送で東谷山を取り上げていました。それで、おもむろに行ってみたくなり、地下鉄と市バスを乗り継いで行ってきました。 この山は ”名古屋市の” 最高地点だそうです。 東谷山フルーツパークバス停…

魔法のパスタ:村田裕子/主婦の友社

図書館に行ったときにパスタのレシピ本を物色していて見つけたものです。 鍋一つでパスタを茹で、具材とソースにからめるという内容です。本文前書きに依ると、フランス発祥のものだそうです。どうりで、生クリームやバターを使ったレシピが多い。でも、冬に…